申請は2月末日まで!
滋賀県既存住宅状況調査事業費補助金
滋賀県では、インスペクション費用の半額を補助してくれます。
インスペクション(建物状況調査)とは、 「既存住宅状況調査」とも呼びます。
既存住宅状況調査技術者(国土交通省の定める講習を修了した建築士)が、既存住宅状況調査方法基準に従い、建物の基礎、外壁など建物の構造耐力上主要な部分及び雨水の浸入を防止する部分に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の状況を把握するための調査です。
[調査の例]
出所:滋賀県
【インスペクションのメリット】
●購入者のメリット
・より安心して購入の判断ができる
☞ 専門家の調査により建物の状況が把握でき、より安心して購入の判断をすることができます。
・メンテナンスの見通しが立てやすい
☞ 購入後のリフォームやメンテナンス等の予定を見込んだ取引が可能となります。
●売却者のメリット
・引渡し後のトラブル回避
☞取引後のクレーム等のトラブル回避に繋がります。
・競合物件との差別化が図れる
☞購入希望者に安心感を与え、他の売却物件と差別化ができます。
出所:滋賀県
1.対象者および対象住宅
(1)対象者
購入前または引き渡し後3か月以内の中古住宅の売主または買主(個人が対象、個人事業者を除く)。
※居住を目的とする一戸建ての住宅や店舗等併用住宅(店舗等の面積が延べ床面積の1/2未満の住宅)を
売買する方。
(2)対象住宅
次のいずれかに該当する住宅。
A.市町の空き家バンクに登録されている住宅
B.立地適正化計画策定の市町における居住誘導区域の住宅
C.立地適正化計画を策定していない市町等における鉄道駅から1km以内の地域の住宅
【上記A・B・Cの確認方法】
A.市町空き家バンクに登録されている住宅
C.立地適正化計画を策定していない市町等における鉄道駅から1km以内の地域
・策定取組中 : 大津市、近江八幡市、栗東市
・策定未取組 : 長浜市、米原市、高島市、日野町、竜王町、愛荘町、甲良町、豊郷町、多賀町
◆鉄道駅から1km以内の地域の確認方法(方法例)
※実際の移動距離ではなく、直線距離です。
・GoogleMap(画面上右クリックにて「距離を測定」を選択し、住宅と最寄り鉄道駅を結ぶ。)
・Yahoo!地図(画面上右上ものさしアイコン「距離計測」を選択し、住宅と最寄り鉄道駅を結ぶ。)
2.補助金の対象事業
滋賀県内に所在する中古住宅に対して、既存住宅状況調査技術者が既存住宅状況調査方法基準に基づいて実施されたインスペクション費用(配管・設備、雨樋などの追加調査と調査結果報告書の作成を含む)。
3.補助金交付額
事業費の1/2(上限額、5万円)
4.申請手続きの流れ
下図をご参考にしてください。
注意点
- 申請受付締切日:2月末日まで ※末日が土日なので2月26日まで
- 実績報告締切日:3月末日まで
5.申請手続きに必要な書類
- 滋賀県既存住宅状況調査事業費補助金交付申請書
- 誓約書
- 媒介契約を証する書類、または不動産売買契約書(引渡し日を証する書類)
- インスペクションに要する費用の見積書の写し
6.注意事項
- 補助金交付決定日以前に実施済みのインスペクションは、補助対象外です。
- 住宅の引渡し後3か月以降に実施されたインスペクションは、補助対象外です。
- 申込みの締め切りは、令和3年2月末日です。なお、申込み時点で予定件数に達している場合は、補助金を交付することができません。
- 当年度内に調査を完了し、実績報告を3月末日までに行うものが補助対象です。
7.どこに頼んで良いかご不明な方
どこにインスペクションを依頼して良いかわからない方は、当社で手配することも可能です(提携先やハトマーク支援機構を通じて)。但し、混みあっている場合や、申込期限間近になるとご対応できない場合がございます。予めご了承ください。
また申請手続きに関しましても、当社と提携先行政書士事務所にて対応も可能です。
ご遠慮なく、ご相談ください。
8.補助金の申請先および問い合わせ先
滋賀県 土木交通部 住宅課 企画係
〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
TEL:077-528-4235
E-mail:house-kikaku@pref.shiga.lg.jp