彦根市は12月1日から、市内での生活情報をスマートフォンやタブレットでダウンロードできる公式アプリ「ひこまち」の無料配布を始めております。
ごみ・防災・防犯・子育て・観光・広報ひこね等の項目ごとに市の担当課が情報を更新します。
滋賀県内で市町独自に配信しているアプリとしては、統合型アプリでは彦根市が初めてとなります。
リリースしたばかりのため「ひこまち」で閲覧可能な情報量は市のホームページには満たないですが、彦根市は徐々にコンテンツを充実させていきたいという意向です。
画像出所:彦根市HP
アプリの機能
- ごみカレンダー:市内10エリアから利用者住所の該当地域を登録し、ごみの収集日やごみの出し方などが確認できる
- イベントカレンダー:市内のイベント情報を案内する
- プッシュ通知:利用者が事前に欲しい情報を登録すると、情報が届いた際に画面にメッセージが表示される
※「ごみ」の項目では、ごみの種類ごとに五十音順で捨て方を検索できる「分別辞典」のほか、燃やすごみ等の
出し方を表示することも可能。さらにごみ収集日の当日や前日をアプリ利用者にお知らせするアラート設定も
可能。
アプリのダウンロード
アプリの容量は46MB。アップストアまたはグーグルプレイからダウンロード可能。推奨システム環境は、アイフォン版は iOS5.0 以降、アンドロイド版は Android2.3 以降。インストール後は画面上に「ひこにゃん」のアイコンが登場します。